<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

Stylish jam - Blog

.....Floccinaucinihilipilification for it !
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
デュアルモニター化。
デュアルモニター。

いよいよ桜の咲く季節になってきましたね。日中は随分とポカポカ陽気で
過ごしやすくなりました・・・が!先週くらいから黄砂が飛散してますよね。
駐車場に停める愛車が見事なまでに黄色くなっておりまして(汗)。
そこへ来てスギ花粉まで飛び交ってるもんだから、アレルギーが・・・(涙
幸いにも花粉症にはまだなってませんが、それでも鼻がムズムズです。

さて、なかなか物欲が治まる気配のない自分ではありますが(笑)、
昨日、さらに1台、液晶ディスプレイを買って来てしまいまして、ええ(汗
 
以前まで使ってた17インチCRTと同サイズの液晶モニターなんですが、
さすがに新品ではないです、某リサイクルショップで見つけた中古品(笑)。
いやぁ、あまりに激安だったもんだから・・・つい。
まぁこの値段だったら別にいいんじゃない?って相方の許可も出たし(笑)。

今の最新PCを組む際、いずれデュアルモニター環境にしたいなぁ、と
思ってたんですが、実際にやってみると・・・超便利っすね!ビックリ。

↑の画像はウチじゃないけれど・・・まぁこんなイメージです、ってことで。
我が家の場合は、メインが26インチ、サブが17インチって感じですね。
で、両者異なる解像度で表示。ビデオカードの設定でデュアルにして、
メインは今まで通りに表示して、サブの方は、メイン画面の外側を表示。
そうすることにより、メイン画面からポップアップを画面端へ持っていくと
サブ画面の方へ逃がしてやれるので、常時監視しておきたい画面は
そちらに表示させておいて、メイン画面で作業をする、という具合に。

例えばDVDをコピってたり、ゲームしてたり、ネットしてたり、さらには
動画をエンコードしたり、フォトショでレンダリングをさせてたり・・・
なんて、マルチタスクで作業をしているとCPUとかメモリとかどうしても
心配になるんですが、サブ画面でタスクマネージャーを表示させれば
常時監視が出来るので安心出来るんですよね。

あと、何らかの作業中にメールをサブ画面で出しておけばすぐ気づくし、
まぁ何かと重宝してくれるワケです、はい(笑)。

で、一番重宝すると思うのは・・・やはり、DAW環境ですね。

Pro Toolsやcubaseのような、シーケンスソフトを使用する際って、
ものすごい情報量を一度に見なきゃいけないわけです。
メインのシーケンス場面は勿論のこと、ミキサーやらエフェクトやら・・・
しかも最近では多重トラックは当たり前なので、それこそ60、70って
数にもなれば、画面が1つではとても全て表示させるわけにいかず。
そんな時、メイン画面にはミキサーとシーケンス部分だけにしておいて
サブ画面にエフェクトやらプラグインやらの情報を表示させたり、
別のパラメーターを表示させたりすると、非常に作業効率が上がります。

あと、普段DVDをパソコン上で鑑賞する際、フル画面で見たい場合、
当然、映像しか出せないワケですが、サブ画面があれば、鑑賞中でも
メールをチェック出来たり、ブラウザを立ち上げておいたりも可能なので
非常に・・・ズボラになれます(笑)。

先日も仕事仲間とデュアルにすると良いよねぇ、なんて話していて、
実際オフィスでも最近では24インチのiMacのディスプレイのすぐ隣に
使わなくなった15インチのディスプレイをサブ画面として使っていて、
やっぱ作業効率は随分良くなってると思ったんですよね。

で、まぁサブ画面なもんだから、別に新型の大型ディスプレイなんかを
買う必要もなく・・・今なら中古で1世代前のモニターがいっぱいあるし。

メインPCのビデオカードは勿論、DVI端子も2つあるので、
今回購入したサブ用の液晶ディスプレイは、DVI入力なもんだから、
そのままつなげるだけでOKだったので、非常におトクでした(笑)。

さて、これで随分とPC環境も理想に近づいてきたので・・・
あとは地デジとブルーレイディスクあたりですかね(笑)。

自作DOS/V用として地デジカードが解禁になったのは去年の夏。
なので、まだ製品ラインナップが少ないし、不具合も多そうなので、
買い控えしておりますが・・・夏までにはきっと設置します、はい(汗

まぁ忙しすぎてテレビなんてここ何ヶ月もまともに見ちゃいませんが。

ひと昔前までは、パソコンでテレビとかDVDを見るなんて、正直、
目が疲れるだけだし、それに、画面も小さくてイヤだったんだけど、
これだけディスプレイも大きければ、フツーに鑑賞出来そうですしね。
おまけにオーディオインターフェイスもあるし、ドルビーサラウンドも
あるので、もはや完全にパソコンが一般の家電と化してます(笑)。

我が家はまだ大型プラズマテレビとか無いですからねぇ・・・(涙)。

ま、リビングのワイドテレビはもう暫くブラウン管で頑張ってもらって
本格的に地デジに移行となった時に買い換えれば良いかなァ。

| yass | パソコン | 06:00 | comments(2) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 06:00 | - | - |
遅い反応ですみません。(^o^;
一番大きな懸案を片付けてたもので。
もう物欲があっても、何一つ買えません。(T^T)


いや〜、しかし、またモニタ逝っちゃいましたかぁ!
(^o^
実際デュアルは便利ですよねぇ。
ソフマップクリエイターズ館(DAW用PCを作ってくれる)では、「DAW用トリプルモニタ」がディスプレイされてました。
DAW環境ではもう完璧でっす。
シーケンス画面、ミキサー画面、その他エフェクト等画面…
こうなると、後は両手が使えるように、デュアルマウス、デュアルトラックボールなんてのがあると嬉しいなぁと思ったり。(^m^
じゃなきゃ、フィジカルコントローラーですかねぇ。
実際に両手でツマミを弄れた方が、作業効率はもっと良くなりますからねぇ。(^o^;;;

さて、ウチのマシンも、つい最近買ったように思ってたんですが、時代遅れになりつつあるようで…
買い替える時には、今回yassさんがいったPCの情報とかも教えてくださいませ。
m(_ _)m
| Sam | 2009/03/27 7:10 PM |

●Samさん

うむぅ。ネットも久々、すっかり亀レスになっちゃいました(汗
ようやく2〜3月の忙殺期が過ぎてチョットだけラクになりました(悦)。

>もう物欲があっても、何一つ買えません。(T^T)

そりゃ〜・・・ってか、最近のSamさんは散財の印象ばかり・・・(爆
因みにボクもそろそろ限界かもしれません。ただでさえ貧乏してるのに(涙

>実際デュアルは便利ですよねぇ。

ですねぇ(笑)。
ただ、さすがに3画面とかはボクには必要ないですが、
結局それも使いようってことですよね。
ボクの場合は今のところ、デュアルモニターなんて、お遊び程度(笑)。
たまにチラ見したいタスクマネージャーだったり、iTunesなんかを
邪魔になんないようにサブ液晶に追いやってるだけ(汗
って言うても、それだけでも重宝してるんですけどね。

>さて、ウチのマシンも、つい最近買ったように思ってたんですが

Samさんが今のWinマシンを組んだのって、2年くらい前じゃ??
でも、当時としては間違いなくモンスターマシンでしたもんね。
ボクなんて、5年以上使い倒して来てたから今回のPCでは
相当な飛躍ですよ、ええ。いきなりハイエンドで(笑)。
それでも・・・2年も経てばやっぱ古いって感じるんでしょうかねぇ。
ボクはまたコレで5年くらいは頑張るつもりですけどね(汗)。
| yass | 2009/03/31 3:09 PM |










トラックバック機能は終了しました。


このページの先頭へ