<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

Stylish jam - Blog

.....Floccinaucinihilipilification for it !
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
光プレミアム開通。
通信速度測定結果。

うーん、JUGEMブログがおもいっきりフルモデルチェンジしちゃったせいで
まるで更新する気が失せてしまいましたよ、ええ。
とは言うても、ここ何ヶ月・・・ろくにブログの更新なんてしてないけれど(汗

さて、ようやく我が家のネット環境も、光ファイバーになりまして(悦)。
相変わらず一般世間から一歩ズレてる気がしないでもないんですが、
ADSLの時と比べると飛躍的に通信速度が速くなって快適ネット環境デス!
 
先月まで我が家はADSL回線だったのですが、それでもパソコン新調後は
かなり速度もUPしたんですよね、さすがに最新PCではブロードバンドは
相当なモンだな!と(笑)。因みにその時の速度は平均して14Mbps程度。
しかし、それまで使っていたPCで計測すると、5Mbps程度しか出ず(汗

で、前回の記事にもあるように、かなりハイスペックなパソコンに新調し、
さらにネット回線も光にしたので、当然、期待するわけですよね。

先日NTTの工事があって、思いの外作業に時間がかかってました。
正直、NTTの請負人が来て、ササッと繋げておしまいかと思いきや、
何やら電柱に上って配電盤みたいなのをイジったり、配線を伸ばしたり、
自宅の屋根に上って何やら配線を伝わせたりと、2時間以上かけて。

やはり光にするには今までのように簡単ではないんですねぇ(汗)。
いかんせん、こういったことは素人なので、よくわかりません(笑)。

全ての屋外工事が終了したところでモデムを設置して、早速その場で
通信速度を計測してもらったんですが、それまでのADSLの場合では、
先述の通り、おおよそ14〜15Mbpsでした。
業者の方曰く、ADSLでもこのくらいの速度があるのは速い方だとか。
まぁぶっちゃけ・・・この速度で遅いとはほとんど感じたことないです(汗

で、光回線の開通直後の速度を計測したら、およそ92Mbpsでした(爆

うひゃ〜!これはまたすこぶる速いんですねぇ・・・かなりビックリ。
というのも、事務所のパソコン環境も一応光のようなのですが・・・
計測してみると、我が家のADSLよりも遅いんですよねぇ(大汗)。
それに、光通信とは言え、最大100Mbpsと謳われているのって、
ベストエフォート方式・・・あくまで"理論上の最大値"ってことなので、
せいぜい20〜30MbpsくらいにUPするだけだと思ってたんですよね。

いやぁ、儲けモンでした(笑)。これなら光通信にした甲斐もあります。

最近では光にしてもADSLにしても、それほど費用も変わらないし、
去年もずっと早く光に変えたいなァ、とは思ってたんですが・・・
いかんせん、それまでのパソコンだとあまりにも古くてロースペックで
回線を変えたところであまり意味がないだろうから止めてたんですよね。

そんなわけで、こうしてパソコンもケータイも一気に最新スペックになり
サクサクと動きまくってくれるので、仕事も遊びも捗って何よりなのです。

まぁ既に今ではこれより速いギガビットだとか何やら登場してますが、
正直、今の環境で十二分デス。
というか、ケータイにしてもパソコンにしても、コレ以上にもなってくると
とてもじゃないけど・・・肝心な人間(ボク)が全くついていけそうにな・・・

因みに↑の画像は、通信速度測定サイトでの我が家の実際の結果で、
業者の方が確認した通り、下りは90Mbps以上出ているようです。
ただ、下りも上りも同じハズですが、上りはちぃと遅いですねぇ・・・。

他にも検索エンジンで調べると速度の測定サイトは数多く出るので、
いろんなサイトでチェックしましたが、どこでも似たような結果でした。

もう1つ因みに、我が家の場合、NTTのフレッツ光プレミアムですが、
コイツの各家庭での平均速度ってのが、おおよそ35Mbpsらしいです。
なので、我が家の場合は、相当速い結果が出てることになりますね。
また、LANに関しては我が家は全て有線なので、それもデカいかも。
無線LANとなると、どうしても速度は遅くなっちゃいますもんねぇ・・・。


さてさて。

2009年も相変わらず年始からドタバタやっておりますが・・・
気がつけばもう3月、学生はとっくの昔に卒業迎えちゃいましたよね(汗

先月はある日突然夏のように暑くなったりして、相変わらず異常気象で。
結局、毎年必ず1度は訪れていたドカ雪も今年は1度もなく終わりそう。
もう既に日中は上着無しでも過ごせそうですしね。夜はまだ冷えるけど。
桜の開花時期も発表になったんですが・・・この地方(愛知県)だと、
来週中には開花するんだそうで。何だかそんな風には思えませんが(汗

桜の時期が過ぎるとすぐにゴールデンウィークでドタバタしますよね。
それがすぎると梅雨になって・・・・気がつけば半年終わっちゃいますよ。
そう考えると、時が経つのを物凄く"速く"感じるんですよねぇ・・・。

・・・・やっぱ歳のせいでしょうかね?<汗

仕事の方は・・・とりあえずおかげ様でボチボチ順調に進んでおります。
数日後にはまたしてもレコーディングを控えてますが(汗)。
今年になってから正直、ギターの練習というのを随分怠っているので、
本番でちゃんと仕事がこなせるか心配だったりします・・・(おぃおぃ

去年の暮れに首筋から肩にかけて、どうも鈍痛がするようになって、
年明け後もそれが全く緩和されないもんだから、たまりかねた末に
近所の大きい整形外科を訪れてみたんですが、密に検査した結果・・・

「椎間板ヘルニア」だと診断されてしまいまして(涙)。

いやぁ、ショックです。アラフォーなおっさん、危うし。
しかし、ドクター曰く、その年齢なら誰もが伴う一種の老化なんだとか(汗
骨密度から背骨の具合まで全て調べてもらったんだけれど、
別に猫背でもないし、体の柔軟性も骨密度も比較的まだ若いそうです。

やっぱりこんな音楽の仕事なんてしてると、生活時間もデタラメだし、
おまけに睡眠時間が圧倒的に少ないので、首への負担も増えていき、
結果的にヘルニアの症状になるんじゃないか、ってな話でした。

まぁパソコンを触ってる時間も長いだろうし、猫背ではなくても、
座ってる時って、何となく肩を丸めてしまい易く、姿勢も良くないから
何年もそうやって過ごしていくと・・・仕方がないのかもしれないですね。

ほんと、数年前までは運動も盛んにしてましたが、最近はめっきりゼロ。
帰宅する頃にはいつもヘトヘトなので、筋トレもする気になれないし。
でも、こんなのが続けばきっと、40代、50代と、今までのようには
楽しめそうにないだろうから、そろそろトレーニングも再開せねば〜!

・・・皆さんも健康にはくれぐれも気をつけましょう(笑)。

・・・どうでもいいけど、今日って13日の金曜日よね。<だから何

| yass | ネット | 02:00 | comments(4) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 02:00 | - | - |
そう、13日の金曜日でしたね。(^ ^

しっかし、速度出てますねぇ〜。(^o^
実家で以前に計測してみた時、夜中ってのもあったのかも知れませんが、97Mbpsくらい出た事がありました。

試しに自宅マンションでやってみました。
マンション型フレッツ光(50Mbpsタイプ)なので、
下り48.2Mbps、上り24.9Mbpsでした。
まぁでも、ほぼマックスまで出てますね。
上りも下りも同スピードって謳い文句なのに、どうして上りはほぼ半分になっちゃうんでしょうねぇ?
(^o^;

それでも、実際にブラウザを見てる時の体感速度は、マシンスペックによる所が大きいですよね。
回線は同じまま、新しいPCにする度に速くなってってます。

お互い、身体には気を付けましょうね。
もっともっと、長い事、良い物を発信し続けたいですからね。(^ ^
| Sam | 2009/03/14 2:34 AM |

●Samさん

そうそう。田舎なクセに(?)思ってたよりも限りなく最高速で驚き(笑
もう既にこれよりさらに速いプランも登場してるようですが・・・
正直、ADSLの時でもよっぽど通信速度で悩んでたワケではないので
まぁ今のままであれば当面は安心かな、と。

無線LANにすると遅かったり、マンションタイプだと周囲の環境に
左右されたりするようなのですが、Samさん宅は全く問題なさそうですね(笑
まぁ東京のド真ん中だし・・・遅かったら逆にビックリですが(汗

マシンスペックの影響って結構デカいみたいですね。
ってか、さすがに6年も7年も前のパソコンと比べたら当然か(爆)。
あと、時間帯による誤差も未だにあるみたいですねぇ。
一応朝とか昼にも試したんですが、我が家の場合はそれほど大差ないようでした。

>もっともっと、長い事、良い物を発信し続けたいですからね。(^ ^

ほんと・・・身体には気をつけないといけないお年頃ですよねー(微汗
まだまだやり残してることはいくらでもありますしね!
頭ん中のアイデアや構想を全部出力するには・・・
まだ30年はかかりそうです、ええ(笑)。
| yass | 2009/03/14 3:20 AM |

うらやましい、92Mbpsは速いですね。

うちは光に変えて数年たちますが
ADSLとあまり変らず、スゴイって
感じはなかったですw。

今も改めて速度を計ったら、場所が悪いのか
マンションだからかなんと5Mbps・・・。
夜間は重くて仕方なかったりしますw。

パソコンのスペックも悪くないんですが
どうなっているのでしょうね。
まったく光である意味がないというか。
| shibatex | 2009/03/20 10:04 AM |

●shibatexさん

ADSLだと通信速度は距離によるところが非常に大きいようですが、
光でもやはり距離の問題はあるようですねぇ。
ただ、さすがに5Mbpsは・・・あり得ないほど遅い気が(大汗)。
ADSLと変わらないですもんね。上り速度は光の方が優位でしょうが。

本文中にも書きましたが、例えばLAN環境が無線か有線かでは随分差が出ますね。
マンションと一戸建てでは、環境にもよりますが、マンションの方が遅いようです。
あとは・・・OSによる違いだとか。
例えばXPなんかだと、MTU値を再設定してやらないとここまで速くならないし。
OSデフォルトだと、我が家でも50Mbpsでしたしね。

因みに我が家の場合、下りは昼間だろうが夜中だろうが、
平均的にほぼ常時90〜92Mbpsって感じなんですが、
上りは時間帯によって、40〜70Mbpsくらいの開きが出ます(笑)。

PCのスペックもそこそこで、さらに有線でその速度だとしたら・・・
なんか怪しそうですよね。
というか、LANがギガビットじゃないとかいう問題だったりして(笑
| yass | 2009/03/23 5:59 AM |










トラックバック機能は終了しました。


このページの先頭へ