<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

Stylish jam - Blog

.....Floccinaucinihilipilification for it !
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
何でもかんでもリニューアル。

 コンピュ〜タ〜

前回ブログ記事を投稿した際は管理画面は今まで通りだったってのに、
今回開いたら・・・まるで別モノ!ってなほどリニューアルされていて、
まるでJUGEMの使い方がわかんなくなってしまいました(涙)。
っちゅーか、折角有料サーバーも借りてるし、ブログも組んではいるので
本気で時間のある時に、そちらへ移行しようと思いましたよ、ええ(汗)。

なんだかちょっと間が空くと、すぐにいろんなモノが新しくなっていて、
大半は賢くなってたり、親切になってたり、利用しやすくなってたり。
・・・・っていうことばかりではないようですねぇ。
因みにボクは先日買ったパソコンの扱い方に未だに戸惑ってます(大汗)。

 JUGEMのブログのリニューアル具合に関しては暫くは様子見ですが、
どうもこの雰囲気からして・・・しばらく馴染めない気がしちゃいます。
恐らくは誰もが手軽にアップしやすくなるべく仕様変更したのだろうけど
結局のところ・・・何もかもがまわりクドいだけで、いい迷惑デス(怒)。

特に、やたらめったら「お遊び」的な要素が強化されてるみたいですが、
フツーに記事を書いてるだけなボクにとってはね、ほんと・・・(涙)。

まぁJUGEMについてはさておいて。

先日導入したパソコンなんですが、仕事場でちょこちょこと組んでみて、
ハードディスクを初期化したり、基本的なセットアップで丸1日・・・
いや、それ以上に時間がかかってしまい、結局全てが完了することなく、
我が家に持ち帰っても・・・未だにセッティングが終わってません(涙

アプリケーションのインストールが面倒で面倒で・・・(泣)。

アプリを入れるだけならまだ良いけど、インストールをしたらしたで、
各アプリの詳細設定とかあるじゃないですか、自分の用途に沿った・・・
なもんだから、それをやってもやっても終わらない、っていうね(汗)。

で、気がつけば既に3〜40本くらいはインストールしたんですけどね、
大してあれこれソフトは使わないな〜、なんて、大ウソつきですね(爆)。
めっちゃ使ってるやないか!と。100本くらいになっちゃうかも(おぃ
それに・・・意外にフリーソフトの恩恵も授かってるんだなァ、と。

それと、以前のパソコンは5年以上も前のパソコンってこともあって、
今のパソコンにはバージョンが古すぎたり、逆に対応してなかったりで、
結局あちこちから探してきたりとかね、やたら手間なんですよねぇ。

・・・・って、まぁこんなの誰でも当たり前か(汗

結局悩んだ末、OSはXP(SP3)にしたんですが・・・正解でしたね。
ビスタもほんのちょっとだけ使ったことはあるんですが、どうもボクには
慣れるまで相当時間がかかりそうな気配だったので・・・今回はパス(笑
それに・・・近い内に次のOS(7)が出そうな雰囲気ですもんね。

ハードディスクは以前のパソコンだと、増設しまくって数百GBでしたが
今回のパソコンは最初から2TB以上(笑)。エラい飛躍しました。
相当使い切ることなんて無さそうだけど、映像のことを考えるとねぇ。
それに、今回のパソコンは嫁さんも使う可能性がありますしね、何かと。
そんなワケで、また近いうちに増やしてしまいそうです(笑)。

ビデオカードも、以前のパソコンまでは全く気にしてませんでしたが(汗
今回のはハイエンドなモノを入れてみました(笑)。
3Dゲームをやるにしても無駄にオーバースペックだと言われたけれど、
まぁどうせなら、って感じで(笑)。相変わらずアバウトです。
パソコンの3Dゲームなんて、まるで無縁なボクなんですが(汗)。

でも、せっかくそんなのを入れたので、ゲームも入れてしまいました(笑

実際どれだけ凄いかはわかりませんが、PS3と変わらない気がします。
いかにも重たそうな3DCGが、非常に滑らかにサクサク、っと。
なるほどな〜、って感じです、うん。<それだけかい

CPUも、単純に最近流行な(?)インテルの4コアで。それも最上位で。
ひと昔前にはCPUが2つ、ってだけでも意味不明だったのにねぇ(笑)。
というか、そんなのはボクには無縁だと思ってたし。
世に出たばかりのCPUなので不安でしたが、そうでもなさそうです。

そして・・・光学ドライブ。
以前のは、DVD・・・1倍速(笑)でしたが、今じゃ遅くても16倍速。
なんだか今までは一体何だったんだ?ってなくらい高速でビックリです。
きっと世間ではそれも当たり前なくらいなんだろうけど・・・(遠い目)。
だいたい、DVD1枚焼くのに何時間もかけてましたからね、ええ。
それが、今じゃ2分くらいで焼けちゃうんだから、ラクになったもので。

ブルーレイディスクもあるんですが、まだつけておりません。
というのも、我が家は未だにテレビはブラウン管だし、地デジもない。
それどころか、HDDレコーダーみたいなのも持ってないもんだから、
普段のテレビはアナログ放送+VHSビデオっていう・・・(汗
でも、大型液晶テレビって、何だカンだでまだボクには高価なので、
だったら先にパソコンの方で地デジを入れてしまおうか、と思いまして。
で、地デジ化したら、それと一緒にブルーレイも導入しようか、と。
しかし、DOS/V機用に地デジカードが登場したのはたった半年前で、
まだ理想的なシロモノが出てきてないので様子見、ってワケです。
なので、それが揃った時に一緒につけよう、って思ってるんですけどね。

それまでは・・・去年末に買った携帯電話のワンセグで我慢、っと(おぃ

肝心なアプリケーションなんですが・・・仕事用とプライベートと、
気がつけば膨大な数になってしまい、冷静に考えたら、いや考えなくても、
パソコン本体よりもそれらのソフトの方がよっぽど高価だったりして(笑

ボクが頻繁に使うのはアドビ関係のソフトなんですが、
以前のパソコンで使ってたバージョンと比べると最新版は相当変わってて
結構ショックです・・・まぁ慣れてないだけだとは思うんですが。

それだけでない、もっと頻繁に使うブラウザとかも随分様変わりしていて
まるで浦島太郎ですよ。IEなんて5とかでしたからね、IE5(汗)。

そもそも前回の記事にも書いたように、モニターも液晶にするのなんて
初めてでしたしね。それも17インチから26インチのワイドなので、
そんな巨大ディスプレイに慣れるのにも暫くかかりそうだし・・・(汗)。

なもんだから、せっかくハイエンドなパソコンなのに、慣れてないんで
作業効率は今、確実に落ちてます、はい(爆)。

最後に・・・そうそう、プロバイダまで変えちゃいました(笑)。

というのも、以前からパソコンを新調した際にフレッツ光にしよう、と
決めていたもんだから。
今までのパソコン環境じゃ、いくら光接続したところで知れてますしね。
実際、今はまだ未開通なんでADSLなんですが、今のパソコン環境だと、
それまでのパソコンより、3〜4倍以上も速くなったんですよね(笑)。
こうまでも変わるのか!と驚いたんですが・・・あまり知らなくて(汗

そんなワケで、今の時点でも非常に楽しい環境なんですが、
もうすぐ光接続も出来るし、地デジも見られるようになると思うと、
楽しみで仕方がないです。オモチャを買ってもらった子供の如くで(笑)。

ただ・・・ここ最近散在しまくりなので、ある意味怖いんですが(汗)。

それにしても・・・
3Dゲームをしつつ、DVDを焼いて、フォトショでレンダリングをして、
データも保存して・・・と、今まででは考えられないほどの大量アプリを
同時に作業させていても・・・平然と動いてくれるのは感動ですねぇ(驚
こんなでも、数年後には、このパソコン遅ぇー!とか言うのかと思うと
余計怖いですね・・・。いや、5年は使いたいところなんですが(笑)。

最後に、記事を読んだらこちらをクリックして投票に協力を!
ココをクリックして「人気blogランキング」へ投票

| yass | パソコン | 08:30 | comments(4) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 08:30 | - | - |
ヤフオクのマイオークション画面も整理されてましたねぇ。
今、そういう時期なのかも。(^ ^;

アプリのインストール & 設定、ホント面倒ですよねぇ〜。
だから、一度セットアップ決まったら、ずーっとそのまま使いたいのに、
しばらくするとなんか調子悪くなって来て…
ウィルスならまだしも、OSの更新で調子悪くなったんじゃ、本末転倒も良いとこですよね。
┐(´ー`)┌


ブルーレイレコーダー、HDビデオカメラの映像をバックアップしただけで、まだ全然活用出来てません。
ソフトの方もこれからって感じですしね。
ちょっと、手出すの早過ぎたかなぁ?(^o^;;;

新しいマシン、DAWでどのくらいのオーディオトラックとプラグインが同時に立ち上がるか、スゴく楽しみですねぇ。
70トラックくらい軽く行くかなぁ?(^o^
| Sam | 2009/02/13 4:41 PM |

●Samさん

ヤフオク・・・最近利用してませんでしたが、そうなんですか〜。
まぁ見やすくなったり使いやすくなってれば良いんですけどね。
以前までの仕様でかなり慣れちゃってるとなかなか馴染めなくて辛いですよね。

OSのセットアップとか・・・何度もしたくないですよねぇ(汗
ただ思うんですが、よっぽど無理させてなければ壊れないと思うんですよね。
パソコンに限らずオーディオにしても一般の家電にしても。

パソコンなんかだと、CPUをオーバークロックさせまくってたり、
24時間ずーっとエンコードさせてたりとか、ボクなんてそういうの無縁だし(汗
というか、わかんない所には手を出さない、これが一番です(笑)。

ブルーレイもそうですが、地デジに関しても、まだ国内普及率は
想像していた以上に低いんですよね。
PC用のは最近グンと安くなったので普及しつつあるんだろうけど、
民生のブルーレイデッキなんて、まだまだ高いですもんねぇ。

ボクはもう1ヶ月足らずでウン十万円とストレス発散の如く(?)
買い物しまくったので、しばらくは買えませんけどね(汗

>70トラックくらい軽く行くかなぁ?(^o^

どうなんでしょうかね??
ソフトによって、マルチコアCPU対応と非対応とあるようなので、
4コア対応であれば・・・まるで楽勝かもしれないですよね。
例えばフォトショとかCS4は完全対応とか訊いたけど・・・
余計に自分には馴染めないと思って、CS3にしたんですけどね(^-^;

あと、最近はハイスペックなビデオカードが最近注目されていて、
以前まではそういうのって、ゲーマー向きとしか言われてなかったけど、
例えばエンコードとかレンダリングをさせる場合、CPUでなく、
ビデオカードのGPUに演算させて、CPUの負荷を軽くすることによって
飛躍的に作業速度が上がる、っていうのもありますしね。
そうそう、それもあって、無駄にハイスペックなカード入れたんですよね(笑

特にYouTubeとかニコ動画なんてやってる人にはかなり重宝するだろうなァ、と。

しかし、まだ新しいってのもあるんですが、これだけソフト満載でも
何をやっても動きが速いのには感動を覚えますねぇ(^-^;
特にボクなんて古いパソコンから新調しただけに。

PC起動に2分とかかかってたのに今じゃ20秒足らず。
フォトショのようなワリと重たいソフトも2秒で立ち上がるし(笑)。
| yass | 2009/02/13 5:41 PM |

>例えばエンコードとかレンダリングをさせる場合、CPUでなく、
>ビデオカードのGPUに演算させて、CPUの負荷を軽くすることによって
>飛躍的に作業速度が上がる、っていうのもありますしね。

へぇ〜。
まるで、ProToolsみたいな考え方ですねぇ。(^ ^;
でも、ProToolsはそれで暴利を貪りましたけどね。

やっぱでも、新しいのは良いですねぇ〜。
ヤバい、物欲が…
大物買ったばっかなのに…(^o^;;; 汗々
| Sam | 2009/02/13 7:33 PM |

●Samさん

そうなんですよ、最近のはそういう裏技(?)も可能なようで。
なので、今度DV動画をエンコードする際に試みようかと思ってるんですけどね。
ただ、デジカムを使うこともなく、ゲームもすることもない人だと
ほとんどあっても無意味な気がしないでもないんですけどね(爆

物欲は尽きないですよねぇ・・・(^o^;)。
ボクはもう去年1年なんて特に・・・相当我慢してきたので
ここへ来て爆発してしまった、って感じです(笑)。
まぁ当初の予算からすると・・・確実に十数万円はオーバーしましたけどね(おぃ
まぁその分、今年は去年以上にガッツリ働きます(^o^;

とりあえず恥かかないように・・・ギターの練習しとこうかな(笑)。
もうすぐまたレコーディングがあるので・・・。
| yass | 2009/02/14 4:35 AM |










トラックバック機能は終了しました。


このページの先頭へ