<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

Stylish jam - Blog

.....Floccinaucinihilipilification for it !
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
物欲は尽きることなく。
LG製26インチ・フルHD液晶ディスプレイ

早いもので・・・もう2009年も2月ですよ。時の流れとは恐ろしい。
仕事の方は、まぁ毎年のことですが、1月は比較的に余裕もありまして。
おかげで前々からやりたかったこともワリとやれたし、結果満足で(笑)。

ただ・・・今週末からまた数ヶ月・・・忙殺されちゃうんだけどね(涙)。

さて、やりたかったことの1つは、携帯電話の機種変更だったんですが、
これは前倒しで去年末に買い換えることが出来たので助かりました。

使い始めてから1ヶ月ほど経ちましたが、すこぶる調子も良いです。
正直、やたら機能満載だし、フルタッチ式だし、初モノが多い機種だけに、
不具合だらけだったり、使い慣れなかったりでもっと大変かと思いきや。
まぁ普段、携帯電話って仕事で大事な用件でも無い限り使わない人だし(汗
特に仕事が仕事だけにね、電話に出られないことが非常に多いので・・・。

そんな人間なのに、10万円以上もする携帯電話を買うっていうのは・・・
かなりアフォーじゃないかと自分でも思うんですが、ご褒美なので(謎)。

そして、今月に入って、いよいよ自宅で使うパソコンもリニューアルです。

いやぁ、ずーっと古いパソコンを使い続けて来ましたが、さすがに限界で。
スペック的にも5年以上前のパソコンですしね。時代錯誤ってヤツです(汗
ただ、おかげ様で1度も壊れることなくここまで来られましたけどね。

で。

とりあえずモニターから新調しまして。↑の画像にあるのがそうですが。

今の時代、PCモニターと言えば、液晶ディスプレイが当たり前。
ボクはつい先日まで17インチのCRTモニターで頑張ってたのにね(笑)。

ボクは初めてパソコンを買った時から自作DOS/V機マシンでしたが、
その時は17インチのモニターでも5万円以上してたんですよね・・・。
サイズとしても、17インチもあれば十分だって当時は思えたんだけれど。
それが・・・今となってはやたら小さいとしか思えないし(汗)。

で、今回買ったのは26インチです・・・一気に巨大化しました(笑)。

TN液晶なので、決して仕事向きじゃないし、デカいだけですが。
それでも、自宅で使う分には申し分無いです。ちゃんと見れるし。

我が家のリビングは未だに28インチのワイドテレビが現役なんですが、
もうそれとほとんど大きさが変わらないんですよね、凄いもんです。

で、ディスプレイなんですが、スイッチ類は全て携帯同様にタッチ式。
ちょこっと指が触れるだけで操作出来ます。まぁどっちでもいいんだが(汗
入力は、これまでのアナログの他にDVIとHDMIと3種類。
その他にヘッドフォン端子、USBポートが4つもついてます。
USBポートがついてるのは・・・結構便利です、USBは沢山使うので。

液晶ディスプレイを買う際、一番心配だったのは・・・ドット抜けですが、
幸いにも、どこにも輝点などはなく、全く問題なさそうで安心してます。

当初は22インチにするつもりでしたが、22インチのワイド画面って、
冷静に考えると、横に広がった分大きく感じる気がしたんですが・・・
実際には、それまでの17インチCRTと比べるとそうでもないのよね(汗
じゃあ、ってことで、24インチのモニターを物色していたんですが・・・
いきなりお値段も上がるんですよねぇ・・・これが(涙)。

そう考えた時、だったらもういっそ、さらにひと回りデカいのを、と(笑)。

まぁでも、5〜6年前なんて考えたら、とてつもなく安くなってきてるし、
液晶そのものも昔と違ってドット抜けとか不具合も減って来てるようだし、
結果的には十分満足出来ました、価格を考えたら尚更って感じですしね。

こう画面がデカいと、単純にマルチタスクにしていても困りません。
ブラウザを開いて、メールを開いて、動画を開いたり・・・とか。

あと、フォトショやイラレなんかを使う際、沢山のパレットを出しても
邪魔にならずに済むので、作業効率は一気に上がるので助かります。
他にもDAW関係になると、MTRのトラックが一度に多く表示可能で、
今までのように、いちいちスライドバーを動かしてから表示させる必要も
なくなったので、やはりそこでも作業性は大きく変化しますよね、当然。

そんなワケで、我が家は今回を皮切りにようやく液晶化に着手(笑)。
テレビも自分安くなってきましたしね。
数年前に、地デジが発表された時なんて、絶対無理!って言うてたけど、
今じゃ、40インチ程度のテレビなら、ワリと手頃に買えますもんね。
逆にそれ以上大きなテレビだと狭い我が家じゃ無意味ですけどね(大汗)。

因みに蛇足・・・

相方のパソコンはMacなんですが、未だにCRTモニターです、はい(汗
しかも・・・業務用なので、腰の骨がおかしくなるくらい重たいのです(涙
当然、デカいので・・・お値段もデカいです。
ボクが今回買った最新のモニターが・・・10数台は買えちゃうから(爆)。
しかし、コレも相当古いので、いい加減に買い換えなきゃいけないんだけど
・・・業務用の液晶ディスプレイって、むちゃんこ高いので悩んでます(涙

さて、今回は別に液晶モニターだけ買い換えたワケではないです、勿論。
ようやっとパソコン本体も買い換えることになったんですよね。

っていうか、もう事後ですが・・・(笑)。

モニターがモニターなら、本体も本体で・・・非常に古いパソコンで。
ぶっちゃけ、特別壊れたりってのは無いんですが、そろそろ限界でして。
普通にインターネットをするだけでも何かと不具合や不都合も増えて来て、
去年の秋口から、久々にパソコン情報誌を買っていろいろ調べてみたり、
パソコンショップに出かけたりするようになって・・・。

いやぁ、自分の使ってるパソコンの時代錯誤っぷりにビックリ(汗)。

で、今回もまた自作DOS/Vです。大して詳しくもない人なのに(汗)。
パソコン本体については、実はまだ時間を見てごちょごちょやってるので
ちゃんとひと通りのソフトも入れて、メインで使うようになってから
またいろいろ書きたいと思います。

とりあえず・・・今まで使ってたパソコンが5年以上前のマシンだけに、
スペックの飛躍っぷりが凄まじいです、ええ。

いきなりハイエンドなマシンになりましたしね(爆)。

ハードディスクも、40GBとかで多い!とか言うてたのが懐かしい(笑)。
今では2TBでも少ない、なんて言うて増やしてますからねぇ(大汗)。
DVDなんて、再生すると画像がやたらカクカクしてたし・・・(涙)。
それが今じゃ、サ〜クサク。っていうか媒体もブルーレイに変わってるし。

ここまでハイスペックになると、普段なんて全くやらないんですが、
PCゲームをやりたくなっちゃいますね、バリバリに3Dなのとか(笑)。

ってなワケで、携帯電話でも散財だったのに、モニターやらパソコンで、
さらに散財しまくっております・・・世の中、経済不況だってのにね(爆)。


最後に、記事を読んだらこちらをクリックして投票に協力下さい♪
ココをクリックして「人気blogランキング」へ投票
| yass | パソコン | 23:30 | comments(4) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 23:30 | - | - |
>DAW関係になると、MTRのトラックが一度に多く表示可能で、
>今までのように、いちいちスライドバーを動かしてから表示させる必要も
>なくなったので、やはりそこでも作業性は大きく変化しますよね

それそれ!(^ ^
さらにツインモニターにすると、ミキサー画面やエフェクト画面も一緒に表示出来て、尚一層作業効率が上がるんですよねぇ。
ってまぁ、26インチワイドを二つ並べられる広さを確保する方が困難ではありますけど…
( ̄▽ ̄;)

早く、最新モンスターマシンの方の使用感も教えてぇ〜。ヽ(´▽`)ノ
| Sam | 2009/02/06 3:34 PM |

そうなんですよねぇ。<DAW環境

デュアルモニターって考えると、ハッキリ言うて、26インチは微妙(汗
22インチを2台ってのが、場所的にも見た目的にもちょうど良いかもね。
デュアルの使い方としてもいろいろありますよね。
2台をキレイに隣接して並べて超ワイド画面、みたいなことも出来るし(^-^;
実際試してみたけど・・・・めちゃ見づらい・・・左右広がりすぎで(爆)。

DAWの場合はもう完全にインプットトラック用とシーケンス画面に分けるとか、
もしくはミキサーをサブでモニターするとか。

26インチ、最初は狭い自分の部屋には邪魔すぎるかと思ってたんですが、
実際設置すると、17インチCRTよりもスッキリするんですよねぇ、これが(笑
奥行きはデカいですね〜。
PCデスクが、46×90cmサイズなんですよね。
そこにモニターだけでなく、キーボードも乗せてたもんだから、
CRTだとキーボードがデスクの端っこギリギリで、腕が大変疲れる体勢になって(汗
んでも、液晶になったおかげで随分手前のスペースに余裕が持てました。
PCデスク自体は同様のデスクが3台横並びになってるので、
26インチをツインで並べる分には問題ないです(汗

モンスターマシン・・・早く組んで試したいデス!
で、いきなり初期不良とか認識不可能とかってトラブりまくったりして(汗

あ、そうそう。
PCゲームもゲットしちゃいました(大汗)。PCの性能を確かめるべく・・・。
って、デビル・メイ・クライ4なんですけどね(^-^;)。
| yass | 2009/02/06 6:45 PM |

ハイスペックパソコンを1台用意して、全てをそのパソコンで行う方向もアリかと思いますが、そこそこのスペックで2台体制というのも、なかなか快適になります。

自分なんかでも、隣の机にあるMac miniで別の作業をさせたまま、こっちのVistaパソコンで作業するとか、そういうのやっていますから。お互いの作業に干渉しないのが、複数台体制にした場合のメリットです。パソコンが壊れたときの影響も、小さくてすみますしね♪。
| nanikana | 2009/02/09 10:55 PM |

とりあえず、今はハイエンドマシン1台をメインとしてますが、
近いうちにもう1台作ろうかな?とも考えてはいますが(汗
どの道、あと1台嫁のPCが必要なので・・・。
ただ、PCに関しては所詮素人なので、今の環境で十分ではあるんですけどね。

そこそこ動くPCが2台あれば、最悪な状況は免れそうですよね。
何でもカンでも一局集中型はリスクもデカい、ってことですねぇ・・・。
今はそれよりも・・・この数ヶ月で恐ろしいほど散在しまくってるので、
そろそろ打ち止めしないとマズいです・・・(笑)。

それにしても・・・
DVDを丸ごと1枚焼くのに2分かかんない、って・・・恐ろしいです(汗
先日まで使ってたPCでは2時間はかかってたのに(爆
| yass | 2009/02/11 3:23 AM |










トラックバック機能は終了しました。


このページの先頭へ