<< January 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

Stylish jam - Blog

.....Floccinaucinihilipilification for it !
スポンサーサイト
この広告は60日以上更新がないブログに表示されております。
新しい記事を書くことで広告を消すことができます。
| スポンサードリンク | - | | - | - |
ワカチコ、ワウワウ。
HEIL製TALK BOX (トーキング・モジュレーター)。

8月も最終日ってことで、子供らの夏休みも今日までですね。
そろそろ夏の終わりを感じさせる陽気になって来てイイ感じ(悦)。

さて、昨日に続き・・・インプレッション第3弾ということで。
相変わらず誰もワカンネ〜!なネタでアレですが、もう好き勝手放題(笑
前々回はアンプのマイキングについて、前回はエフェクターについて、
そして今回は前回の後編というカタチで、引き続きエフェクターの話題を。

今回はさらに的を絞って、主にWah-Wah系のエフェクターを中心に、
ギターの演奏スタイルなんかについても少し触れようか、と(汗)。
まぁワウワウと言えば、何と言うてもジミ・ヘンドリックスでしょうか。
高田文夫だ!とか言うてる人・・・それはバウバウでありマス(涙)。
CSだ!とか言うてる人・・・それはWOWOWでありマス。<クドい?
この辺は人や世代、音楽嗜好によっても違うと思うのだけれど。
例によって、実際に演奏した音を元にアレやコレや、と(笑)。

※一定期間を過ぎた為、現在は音源の公開を停止しています。

さて、と。前回の続きなので、セッティングは全く前回と同じデス。
ギターはPRS、アンプはトランジスタ、そして音はクリーン・トーン。
ってか、前回長くなりすぎたんで、第3弾!ってしただけ、という。<おぃ

さて、ワウワウというのは、ギタリストなら誰もが周知のエフェクター。
一番に思い浮かぶのは、やっぱりペダル・ワウでしょう。

愛用のJEN Cry Baby(左) と そのワウペダルの中身(右)。

ワウって、気がつけば今って、めっちゃんこ種類が多く出ているのね(汗)。

しかし、このペダル・ワウなんて、フタを初めて開けた時には愕然でした。
だって・・・ほとんど中身、スッカラカンなんだもの(涙)。<なのに高い

因みに、ボクが愛用しているのはJENクライベイビーってヤツです。
もう20年近く使ってるけど、実は接点が壊れてしまい、要修理!って
ところなのよね(泣)。ただ、ペダル自体はやたら滑らかで非常に◎。
他にVOXのワウや、巷では一番多いであろうジム・ダンロップのワウも
過去使ってみたんだけど、VOXはともかくジムダンはイマイチ・・・(汗

ワウの原理って恐ろしいほど短絡的で、要するにペダルをギコギコと
動かすことによって、強調された中音域の高低を可変させてるだけ(笑)。
ミキサーのパラEQのフリーケンシーのツマミをグリグリ回してやったら、
もうそれだけでワウ・ペダルを踏んでるのと同じようになりますもんね(爆

でも、そんな短絡的なモノ?にも関わらず、巷ではすごい使われようで。
しかも、オール・ジャンルですもんね。考えた人は凄いよな〜。

で、そんなボクも使いまくりなワウだけど、ペダルだけってワケでなく、
トップの写真にもあるような、トーキング・モジュレーターとか呼ばれる
マウス式ワウだとか、自動でワウワウ言うてくれるオートワウなんかも
稀に使ってたりするワケですよ。どちらも音はまんま、ワウ、ワウ、と(笑

ってなワケで、そろそろインプレッションを・・・。


●サンプル〜その1:ペダルワウの演奏


インプレッション〜♪はいいんだけど、スイッチ部分のイカれたワウを
久々に使ってみたら、なんか不調でした(涙)。<ノイズが気になるのねん
・・・まぁそこは大目に見てもらうとして。

聞いての通り、その名の如く"ワウワウ!"とか"ワカチコ!"とか鳴る(笑)。
ペダルをリズムに合わせて踏み込んだり、戻したりしてワウワウさせます。
でもコレ、リズム感が無いとどうしようもないよね(汗)。
それと、ステージでずっと使ってると足が・・・痺れてきます、ええ(涙)。
コレ、前回同様なんで、まんまストレートにワウペダルだけ介してるけど、
ワウ1つだけでも随分「色」が付くんですね。踏み込むと高音域が強調され、
戻すと低音域が強調され、と。まぁそこが最大のミソになるんだけれど。
ただ、ペダルワウの弱点としてよく、スイッチを入れると音痩せする、と
周囲からもよく聞きます。ええ、確かにモノによっては随分痩せますね(泣
ボクなんかは元々細めな音のギターをよく使うもんだから大変デス。
・・・って、まぁそこらへんはキリがないのでまたの機会にでも(汗)。

それにしても、アレよね。オーギュメントが半音階ずつ上がっていく音って
何かこう、早く回答せにゃ!って気になるよね〜。<アンタだけだってばよ

で、こんなワウに前回も登場したディレイを加えると、こんな具合に。


●サンプル〜その2:ペダルワウ+ディレイ


なんかアレよね、パーカッションで例えるとウィンドチャイムの様な役割。
コレは周知の通り、デヴィッド・T・ウォーカー氏なんかはお約束ですよね。
最近ドリカムのバックで弾いてるところくらいしか見てないケド(汗)。
ジャズ音楽なんかでは特有のリックで、結構あちこちで使われてますね。
簡単そうだけど、なんかこうニュアンスが難しいんですよね、こういうの。
ベンチャーズの"テケテケ"が得意だ、って人は是非こんなのもどうぞ(笑)。

続いてはもう少しテクニカルというか、トリッキー系なモノを。


●サンプル〜その3:ダブル・サミング奏法(ノーマル)


相変わらず粗雑にプレイしすぎで恐縮なんですが、ベースではお約束な
ダブル・サミング奏法をギターにまんま応用しただけ、っていう(汗)。
コレは右手の親指でピックの如くアップ&ダウンのピッキングをする奏法で
さらに人差し指や中指でスラップを入れていく、ってな具合。
たまたまボクはベース歴が長いんで、ギターでもやってるだけなんですが。
ファンク系のバンドで稀にやったりします(笑)。なんかファンキーだし。
あと、コレはボクのクセでもあるんですが、運指をする左手も同時に
スラッピング入れたりします(爆)。見てる人は何が何だか〜、みたいな。
ぶっちゃけ、フォークギターにある、3フィンガーってありますよね。
アレをまんまサミング&スラッピングに置き換えただけなんですけどね。

で、コレだけじゃつまんないんで、次はコレにオート・ワウをかけると、


●サンプル〜その4:ダブル・サミング奏法(オート・ワウ)


オート・ワウっていうのは文字通り自動でワウワウする機械なんだけど、
設定によってワウワウする幅とか感度だとか、変えられます。
最近はギターで使う人よりも、ブッツィ・コリンズのようにベースに使う人
の方がよく見かけますね。言うまでもなく、ボクはベースにも使います(笑
まるで70年代R&Bワールドやーん!ってな具合で・・・(汗)。
スラップする強さによってオート・ワウがそれに呼応してくれるので、
よりキャラクターがハッキリして、なかなか面白いサウンドになりますネ。


●サンプル〜その5:タッピング・ハーモニクス奏法


トリッキーな奏法とサウンドが出たところで前回出し忘れてたモノも。
コレもピックは使わず指だけで。今度は全部右手人差し指のみなんですが。
って言えば、押尾コータローさんなんだけど(笑)。
彼はアコギでタッピングを活用してハーモニクスを奏でることが多いけど、
まぁそれと同じってワケではないけど、まぁ近いモノがあるかな、と。
エフェクターはディレイを使ってます。設定も前回と全く同じですね。
左手は通常の運指だけど、右手は左手が押さえたポジションから常に
それぞれ5、7、9、12フレット先を叩いて(タッピング)音を出します。
そのまま弦を右手指で押さえてしまうと、ただのライトハンド奏法(汗)。
うーん・・・なんかチョット幻想的な雰囲気が出て面白いかもデス。
面白いけど・・・あんまり使う場面は無さそうな。<おぃ
本当は押尾さんのようにアコギを使うと響きがさらにキレイで良い感じ。

さて、次はいよいよの写真にもあるトーク・ボックスの登場でありマス。


●サンプル〜その6:トーク・ボックス(バッキング)


いや〜ぁ、なんて下品なサウンドなんでしょ〜う(笑)。
コレ、メジャーどころで使ってる人って言えば、過去だったら・・・
ジェフ・ベックリック・デリンジャージョー・ウォルシュあたりかな。
それから、ピーター・フランプトンジョー・ペリーミック・マーズとか。
で、中でも特に有名って言えば、やっぱボン・ジョヴィのリッチーだよね(笑
Livin' On A Prayer」のリフなんか全部そうだし。「It's My Life」とか。
で、使ってるのも確かボクの持ってるのと全く同じだった・・・ハズ(汗
因みにこの機械(?)も、実は中身は全然大した構造じゃないのよね(涙)。
かつてのジェフ・ベックは自作してたくらいだし。ローリー寺西さんも
確か自作したとか言うてなかったっけ・・・(笑)。ボクには無理だけど〜。

で、冒頭にも書いたようにマウス式ワウということで、ワウワウさせるのは
足でも手でも自動でもなく、人間の"口"なワケですね、ええ。
正真正銘ワウワウですよ、ワウワウ〜〜って(汗)。
トップ写真にビニル・ホースが映ってるけど、コレを口にくわえるんです。
まぁとにかく・・・セッティングがめっちゃ面倒ったらありゃしない。

まずアンプのヘッドからスピーカー・ケーブル(←ココとても重要デス)で
ボックスに接続し、ボックスをスルーさせて、ケーブルはキャビネットへ。
そしてボックスから出てるホースはマイクスタンドにグルグル巻きにして
ボーカル用のマイクと隣接するように設置。マイクは専用のアンプか、
無ければそのままPA(ミキサー)に送る、・・・と。
すると、まずボックスからギターの音が伝わってくるので、そこでホースを
口にくわえて口の中でそのギターの音を共鳴させます。
そして、口のカタチを色々変化させて・・・要するにワウワウ、って(汗)。
その共鳴した音を、隣接するマイクで拾ってやる・・・ってな流れ(激疲)。

実際ボン・ジョヴィのPVなんか見ると、口に何かくわえてるよね(笑)。
コレ、実はヨダレまみれになっちゃうのよね、仕組みからして下品(汚)。
だって、弾いてる間はずっと口を開けっ放しだわ、口の中には常に轟音が
押し寄せるわで、正直・・・長時間やってると脳ミソがヤラレます、ええ。
コレ、総称としてボコーダーと呼ぶ人もいるんだけど、キーボードでも
似たようなのがあって、キーボードの場合は、シンセサイザーの音に、
自分の声を合成させるってヤツで、一般人でも知られてる曲って言えば、
まぁパフィーの「アジアの純真」の歌の間に聞えるおかしな声とかね(笑)。
ボクの世代だとね、ボコーダーがあると必ずってほど、スティクスの名?曲
ドモアリガト〜ミスターロボット〜♪とかやるヤツがいたのよ。<ベタすぎ

さて、肝心なこの音源の方なんですが(大汗)、
基本セッティングはコレに関しては、アンプはマーシャル使ってます。
っていうか、今回わざわざ収録したモノじゃないんで(爆)。<面倒すぎだし
ギターはテレキャスでアンプにほぼ直結。で、フレーズの場所によっては
歌詞に連動して軽〜く歌うような感じで口をモゴモゴってさせてるのが、
この音源を聞いてもらうとよくわかるんじゃないか、と。
まぁそうやってるもんだから、時として鼻息とかマイクに入ってしまったり
ホースがマイクに若干当たって雑音が入っちゃうこともあるんだけど(涙

そして最後はコレのもう1つのパターン。リード(ソロ)なんですが。


●サンプル〜その7:トーク・ボックス(リード)


どうでもいいけど、相川七瀬さんの曲でも確かイントロでいきなりこの
トーク・ボックスのワウなのがあったよね・・・(笑)。
このソロも基本的にバッキングと同じだけど、フェイザーをかけてますね。
フェイザーは前回紹介しなかったけど、まぁ波形&空間系のエフェクトで、
ジュワ〜ってジューシーでスペイシーなサウンドになるヤツ(笑)。

ソロになるとさらに厄介で。何せホースくわえてマイクに向かってるから
手元なんか全く見えないし(汗)。ま、見なくても弾けるからいいケド(笑)。
あと、実際には口をワウワウ言うても、それだけじゃなくて。
うぃ〜!とか、おぇ〜!とか、そんなんやってたり。とても切ない(泣)。
大抵素人の人だと、演奏で必死になって、気づいたら口をモゴモゴと
させてなくて、ワウ効果の意味がなくなってたりします、ええ(笑)。

あと、アンプで作った音がまずホースに流れてくる構造なので、
当然アンプによっても音は変わってくるし、例えば前述のボン・ジョヴィの
リッチー・サンボラなんかだと、多分マイクで拾った後も専用のアンプに
信号が行ってて、そこでさらにエフェクト処理してるような気がします。


・・・ってなワケで、第3弾は、ほとんど第2弾のオマケでした(汗

本当はワウワウ言うたら、ジミヘンのようなギュワンギュワ〜ンな
ファズかけまくりーでノイズ出しまくりーなのも入れておきたかったけど、
いかんせん、今回使用したアンプはトランジスタでちっこいタイプだし、
肝心なフィードバックも起こせなさそうなので・・・ヤメときました(笑)。
ヤメたと言えば、このトーク・ボックスを去年のステージでも、あわよくば
使うところでした。使わなくて正解デス(笑)。悲惨な目に遭いそうだもの。


さて、次回はいつになるかわかりませんが、ついでがあった時にでも(汗)。
ギター・・・次は違うの使わねば。あとアコギもね。最近弾いてない(爆)。
あと、ベースも音作りとか奏法とかも・・・面白いかも。
ってかこのヘッポコっぷりを何とかすべく練習せねば〜。精進、精進。


ココをクリックして「人気blogランキング」へ投票
記事を読んでいただけたらクリックに協力下さい。
| yass | 機材 | 22:30 | comments(9) | trackbacks(2) |
ワウって、必ずボードに入ってないと不安になりますww
僕のはクライベイビーの新しいやつです。
これは、踏み込んだ瞬間にワウがかかるので非常に便利っす。
やっぱりベースやっている人はスラップがうまいっすねー。僕がやるとへっぽこに(大汗)。
あと、タッピング・ハーモニクス奏法が凄くカッコいいっす!
トーク・ボックスはやっぱり、リッチー・サンボラっすね!
でも、普通にワウした方がいいのでは??ってたまに思います。
トーク・ボックスにしかない味はあるけど、
結構大変そうに見えるので・・・。
| K.T | 2006/08/31 11:50 PM |

●K.Tさん

あ、ボクもそうですよ。ワウはマストアイテム・・・でも去年ステージで
接点が破損しちゃって、OFFれないんですよね、ええ(爆)。
なもんだから、去年の後半からは外してましたけどね、ワウペダル。
1年前の大阪公演の時も使わず。代わりにフェイザーを強めにして(汗)。

K.Tさんの新型ワウって、モーリーのワウペダルと同じ理論のヤツかな?
そのタイプって確かに便利だけど、タイムラグが気になるっていう人も
結構いるんだよね。自分は使ったことがないんでわかんないんだけど。

スラップはベースやってることも確かにあるんだけど、それよりも、
カントリーとかやってたクセの方が要因としてはデカいかも。
ハーモニクスも結構面白いですよね。飛び道具に飛び演奏?<笑
こうしたあからさまなトリッキー系って、実はボクとしては大して
難しいとか思わなくて、寧ろバンジョーにように奏でるアコギだとか、
一見地味で簡単そうに思える演奏の方がかえって難しく感じたり・・・。
いわゆる速弾きにしたって、ただ高速に弾くだけなら中学生でも出来る
って思うもの。だって、そのまま指を速く動かすだけじゃない(爆

トーク・ボックスはペダルのワウとはもう全然理屈が違うんで、ペダルの
ワウで代用しても、多分全くシックリ来ないと思うですよ。
セッティングとか素人ではなかなか出来ないところもポイントだしね(笑
| yass | 2006/09/01 12:46 AM |

あ、そうです。モーリーと同じ構造のワウです。
僕のは、レスポンスは悪くないですよ。
クライベイビーの発展型で、音質の調整つまみがあったり、
ブースタースイッチがあったりしますww
ただ、板バネがあるので、
ワウ半止めという使い方に向いてないのが欠点ですね。

昔使っていたVOXのワウが一番自分に向いていたような気が
します。

トリッキーなプレイは隠し味にはなりますね。
しかし、曲の大半を占めるバッキングだったり、
一見すると地味なプレイのほうが大変だったりしますねww
速弾きは確かに、運指練習や、スケールで指を動かせるよう
になれば誰でも出来るようになりますねww
それよりも、リードの音の構成をきちんと考えるほうが、
難しいと思います。
ぱっと目に派手なプレイは素人受けするので、
僕はギター背中で弾いたりしてアホなことしてます(汗)。

トーク・ボックスはなるほど、ワウでは代用できませんか。
使ってみたいけど、エフェクターケースに入らないっすね。
車があったらなーww
| K.T | 2006/09/01 11:30 AM |

立て続けに来ましたねぇ!

ワウ、良い音してますねぇ。さすがJEN!
mp3になろうが、大本の質感は伝わって来ますねぇ。
最近のクライベイビーはもっと回路臭いんですぉ。

アタシはサンレコ特集とボグナーを今日から3日間で録ってみま〜す。 (^ ^;
| Sam | 2006/09/01 12:21 PM |

●K.T.さん

あ、やっぱモーリー系か〜。アレって板バネになってんのね・・・。
ワウの半止めって、最近そんなして使う人いるんかなァ??
まぁマーク・ノップラー目指すなら必須アイテムですけどね、半止め(笑
VOXはやっぱバランスとれてて良いですよ。でもボクはJENの方が
好きなんですけどね・・・ってJENもVOXも同じっちゃ同じだけど。

そうそう、バッキングってつくづく重要だって思いますよ。
以前も書いたけど、ボクは楽曲にギターソロとか要らない人だし(笑)。
というか、ソロよりも圧倒的に小難しいことやってる事が多いし(爆)。
全く無いのは寂しいんで、ココぞ、って所でガツン!みたいなのが理想。
決してテク重視じゃないし、まぁそもそも大したテクがあるワケでも
無いんだけど(汗)、テク自体は必要なんですよね、間違いなく。
速弾きも簡単言うても、一般にはまぁ・・・難しいですけどね、多分(笑

トーク・ボックスは全くってほど必須エフェクターでは無いんだけど、
まぁ70年代ギタリスト・フォロワーの証みたいなモンですよ、ええ(爆
コレ、確かにデカいし相当重たいデス。ホースも洗うの面倒だし(汗


●Samさん

立て続けデス!<笑
ペダルワウ、やっぱりJENは良いですね〜。結構みんな使ってるようで
意外と少ないんですよね。皆VOXかジムダンばっかりだったりで(汗
お約束のギア調整はしてあります、ハイ寄りに。でも、目立った音痩せ
っていうのがほとんどないんですよね、不思議と。なもんだから・・・
トゥルーバイパス化すらしちゃいないっていう。<おぃ
最近のって、そうも回路臭いですか?なんか比較してみたくなる(笑)。

サンレコ9月特集、ガッツリやっつけちゃって下さいませ〜。
そろそろボクもアコギ使おうと思ってたし。全然弾いてないんで(大汗)。
| yass | 2006/09/02 3:12 AM |

トラックバックさせていただきました〜! (^ ^

って、トラバってやってみた事無いんですけど、こういう事で良いのかしら?
ご指南の程を〜! m(_ _)m
| Sam | 2006/09/02 4:05 AM |

●Samさん

あ、TBしたんですね。そうそう、そんなんで良いんではないか、と(笑
んで、改めてTB先の記事も読ませてもらって、試聴もしましたが・・・
やっぱりフェイゼル社のインダクターによるところがデカいのかしらん?
JENが何故一番シックリ来たか、って・・・スムーズさ、なのかも。
ペダルの踏み込み具合、どの位置でもそれぞれ音が違うって言うか。
他の音と比べると可変っぷりが特に気になるんですよね。
あと、Samさんがインプレした際はギターって多分LPですよね?
シングルなんかだともっと違いが判りやすいかも。より下品になって(汗
最近JENより良さそうと思うのはブッダのワウかなァ。どうだろう。
| yass | 2006/09/02 4:42 AM |

ブッダは良さそうですねぇ。
太いってイメージがあります。
ボディーが紫色でしょ?あれが何とも良い感じ。
見た目に弱いもので。 (^o^;
| Sam | 2006/09/02 6:07 PM |

●Samさん

ブッダのワウ・ペダル・・・そう、見た目はVOX系でクールですよね。
でも、足蹴にするモノだから・・・どうせ使ってるとアッちゅー間に
エッジとか小汚くなっちゃいそうな気がします、ボクが使うと特に(爆)。
以前も勧められたんですけどね。今度どこかで試してこなくては・・・。
| yass | 2006/09/02 7:05 PM |










http://yass.jugem.cc/trackback/514
続・ワカチコ、ワウワウ。
今回は非常にマニアック系なネタなので、ギターを弾かない人にはまるで 無意味な記事なので、すっ飛ばして下さいませ(笑)。 今回は、前回のワウペダルのインプレッションの続編であります。 と言うてもそれやったのってもう半年以上前でしたね、そう言や・・・
| Stylish jam - Blog | 2007/04/19 1:51 AM |
実家へ避難 2日目
避難2日目は、某ソーシャルなんちゃらのお友達と盛り上がってる 「ワウ」を試してみた。 ワウとは、ギターとアンプの間につなぎ、文字通り「ワウワウ」言わすものである。 (^ ^; で、手持ちのワウ5種類。 それぞれ、毎回のように、同じ条件で録音して比べて
| ひとりごと日記 | 2006/09/02 4:02 AM |


このページの先頭へ