<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

Stylish jam - Blog

.....Floccinaucinihilipilification for it !
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
サラリーマン川柳。
第19回 第一生命サラリーマン川柳コンクール、1位作品。

今年も発表になりましたね、第一生命サラリーマン川柳
もう19回目になるみたいですが、相変わらず面白いデス(笑

ただ、どの川柳を読んでいても、自虐的と言いますか・・・
なんだかサラリーマンの哀愁そのもので(涙)。<でも笑える(汗
そんなワケで、選ばれたベスト100を早速拝見。
それにしても・・・どれもこれも秀逸で感心しきりでございます(笑)。
1位の「昼食は 妻がセレブで 俺セルフ」。

もうね、哀しくなっちゃいますね、ええ・・・(遠い目)。
ウチの近所にも主婦御用達なお店がいくつもあるんですが、
たま〜に平日なんかに出掛けると、結構ビックリです、ええ。
ランチ1人前に2000円とか・・・ザラだもの(涙)。

ボクの金銭感覚だと、2000円なんてお祝いディナーっすよ(爆)。
世間のサラリーマンが汗水働いて、やっと出来た時間に食べる
ランチなんざ、牛丼屋だったり、コンビニ弁当だったりしてね(汗)。
きょうび、"1コイン・ランチ"なんて言われてるのに(笑)。

因みに「セレブ」って言葉が一人歩きしまくってる日本国ですが、
「イナバウアー」同様に、相当本来の語意を曲解されちゃってる気が
するのはもう目を伏せておくとして・・・・(汗)。

第19回 第一生命サラリーマン川柳コンクール、2位作品。

2位もキョーレツですね。確かに年金なんかもらわなくたって
全然平気な人なほど、躍起になって年金制度にモノ申してます(汗
痛烈というか、端的に今の政府を物語っていて素晴らしい(笑)。
まぁ生い先短い連中にしてみれば、どーだっていいもんな。<年金

第19回 第一生命サラリーマン川柳コンクール、3位作品。

3位は、特別うまい!とは思わなかったけれど・・・
確かにボクの懐も常にクールビズに肖ってるなァ・・・(遠い目)。

第19回 第一生命サラリーマン川柳コンクール、4位作品。

4位、コレめっちゃ笑えたデス(涙)。
子連れの家族を回転寿司屋でよく見かけるんだけど、
実際こんなちっちゃい子がウニとか喜んで取ってたらイヤだよなァ。
・・・ってか、オメぇーはタマゴかゼリー食っとけ!みたいな(汗)。
そんなボクは、寿司屋ではタマゴをよく食べます、ええ(笑)。

第19回 第一生命サラリーマン川柳コンクール、5位作品。

5位は・・・妻への愚痴っすね。なんか必ず出ますね、こういうの(笑)。
マナーモードにしたところで・・・ブルブル震えさせられそうデス(大汗)。

第19回 第一生命サラリーマン川柳コンクール、6位と7位作品。

6位は何だか笑えない冗談だよね。リストラ・・・辛いデス(涙)。
ほんと、イヤ〜な上司がリストラされるんだったら歓迎だけど(笑)。

そして7位。ココまで進行したら、ボクなら諦めますね、ええ(爆)。
ってか、どんだけ肥満なんだよ、アンタ!!

第19回 第一生命サラリーマン川柳コンクール、8〜10位作品。

8位のダイエット、コレまた笑うに笑えないシュールさが・・・(汗)。
コレと似たような事例で、100円安いセールの為に、隣町まで
1時間かけて買い物に出掛ける、みたいな話があったんだけど(笑)。

9位も笑えないなァ。ってか、自分にも以前こういう事あったし(大汗)。
いわゆる事後報告ですナ・・・うーん、ヤバい、ヤバいよ〜。
「報告・連絡・相談」の"ほうれんそう"は大事デス・・・。

10位も特に今の時代を象徴してる気が・・・。
実際、最近安い床屋さんは増えてるけど、愛犬のトリマーに
1000円なんてまず無いだろうしね(汗)。
因みにウチのらもさん(ウサギ)は1本20円のバナナを与えておけば
とりあえず3日くらいは機嫌がよろしいデス(笑)。

・・・って、なんかこういうの毎回読んでると切なくなってたまんない(涙


そして、残る11位〜99位は以下の通り・・・。


11位 幼稚園 弁当ある日は 俺もある
12位 ケンカした 弁当開けた カラだった
13位 妻の顔 昔モナリザ 今ムンク
14位 なぜやせぬ 口ほど動くと すぐやせる
15位 ”軽くヤバイ” ぜい肉よりも 我が会社
16位 「何食べたい?」 俺の言ったの 作れるか
17位 給料も あるといいのに リバウンド
18位 年金の 出る頃妻は 家を出る
19位 子はゲーム 家ではパパが 無視キング
20位 道たずね 防犯ブザーを 鳴らされる
21位 少子化を 食い止めたいが 相手なし
22位 妻の感 GPSより 精度良(よ)し
23位 パパになり 思わず部下に 『いいでちゅよー』
24位 忘れてた! 気づいたことも 忘れたい
25位 初孫に 大人六人 総がかり
26位 0歳児 服の値段は 俺の倍
27位 カーナビは 曲がれと言うが 今は無理
28位 耐震の 強度増すのは 妻ばかり
29位 連れてって 今じゃ ひとりで 行って来て!
30位 喫煙所 名前は知らぬが 顔見知り
31位 我が職場 垣根はないが 溝がある
32位 愛してる あなたがもらう 年金を
33位 サラ川は 世相と本音の 早見表
34位 チルドレン きっと来る来る 反抗期
35位 人生の 第二職場は 妻の部下
36位 我が社では 部長のギャグが クールビズ
37位 違うけど 社長が言うから そうですね
38位 コンビニの 「あたためますか?」で 癒される
39位 ゴルフ場 ファーとまちがえ フォーと言う
40位 パックする おしゃべりしない 妻が好き
41位 健診日 前夜だけでも 休肝日
42位 妻準備 いい日 旅立ち 退職日
43位 娘まで 何を聞いても 「個人情報」
44位 待つことが 愛だと知った 地球博
45位 ただいまに 昔笑顔で 今寝顔
46位 ポイントの カードで膨らむ 我が財布
47位 忘年会 サイフの代わりに 呼ぶ上司
48位 破れてる ジーパン繕い 怒られた
49位 急ぐなよ 無理をするなよ いつ出来る?
50位 ケイタイを 持つ気にさせた 孫の声
51位 フォー!に萌え〜 意味は知らぬが 言ってみる
52位 すわろうと ねこをどかすと 妻おこる
53位 わが家にも 抵抗勢力 妻(つま)むすめ・・・
54位 気にかかる メールがはやい あのおやじ
55位 飲みません 個人情報 喋るから
56位 健康に なればなるほど 薬増え
57位 わが人生 ピンチのあとに チャンスない
58位 檄とばし 部下のヤル気も 消しとばし
59位 昔バー 今は病院 ハシゴする
60位 フォーという 麺もラモンも コシ命
61位 家族割 こんな時ダケ 家族ダネ・・・
62位 「はい」と言え 俺は家でも 言ってるぞ
63位 ご主人様 たまには家でも 呼ばれたい
64位 メイドカフェ 冥土のみやげに 行ってやる
65位 ウォームビズ 顔まで みごとに 厚化粧
66位 飲みすぎて 駅のホームが マイホーム
67位 怖(こわ)いのは 地震 津波に テロと妻
68位 ブログって インターネットの 付録なの
69位 ババシャツも 名誉回復 ウォームビズ
70位 セキュリティ 一番手薄な 妻の口
71位 同窓会 終わってほっと 太り出す
72位 チルドレン 昔「かすがい」 今「刺客」
73位 旅先の 妻から電話 「ゴミ出したあ」
74位 金色の 皿はまずいと 子に教え
75位 ハードゲイ? オレの時代は ミーとケイ
76位 刺客だと 言われ遠くへ 飛ばされた
77位 「遅いわねぇ」 気づいてくれよ プチ家出
78位 腑に落ちない ペットと俺の 生活差
79位 見切りつけ 辞めた会社が 成長し
80位 いい女 昔は「燃えろ!」で 今は「萌え〜」
81位 鬼嫁も 居るだけいいよと 励まされ
82位 大画面 見やすい距離は 台所
83位 我が家では みんなが妻の チルドレン
84位 エイ・エイ・オー!! 気合い入らず エイ・エイ・フォー!!
85位 離婚劇 昔成田で 今熟年(シニア)
86位 おかえりと 言ってくれるは メイドだけ
87位 一点で 二転三転 志望校
88位 総選挙 家では妻が 総占拠
89位 あの社長 あの大リーガーも 同い年
90位 脛かじる 息子の小遣い 俺の倍
91位 我が娘 妻の刺客に 昇格か
92位 コンビニを おでんのダシで 言い当てる
93位 エリートの つもりで入社が デリートに
94位 酔いつぶれ 支援マップで 無事、帰宅
95位 定期券 得した気がする 休日出勤
96位 マイブログ 立ち上げたけど 話題なし
97位 20代 初めて知った 好景気
98位 ワイシャツに 付いた朱肉に 飛ぶ皮肉
99位 かけ込んで 視線が痛い


・・・・読めば読むほど切なさが湧いて来ます(;´д⊂)。

因みに去年の1位は、
オレオレに 亭主と知りつつ 電話切る
・・・・でした(汗)。

やっぱり・・・いつの時代も亭主ってヤツは・・・(遠い目)。

ココをクリックして「人気blogランキング」へ投票
記事を読んでいただけたらクリックに協力下さい。
| yass | 時事 | 00:00 | comments(12) | trackbacks(19) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 00:00 | - | - |
TBありがとうございました〜

毎年、皆さん良く考えますよね
遥か万葉集の時代から?
<文化です〜 日本人の 「歌」作り>



| スナッチャー | 2006/05/18 7:39 AM |

TBありがとうございました。

サラ川を見てると、

サラリーマン=哀愁という構図が浮かんできますねw。

哀愁が無くなったらサラリーマンではないのかも知れません。


ps、ギターを弾いてらっしゃるんですね。

やっぱりギターは弾くのも見るのもイイものデスw。


こちらもトラバッておきます。
| shibatex | 2006/05/18 11:20 AM |

TBありがとうございます^−^
サラリーマン川柳
そのときの 世相やブームを反映していて 楽しいです♪
| 桜子姫 | 2006/05/18 11:56 AM |

トラックバックありがとうございました。100選までよく
記録なさいましたね、こりヤァ参りました(笑)
過去の川柳も保存しあります、又投稿します、また覗いて下さい、漫画もすごいすぅ。
これからも宜しくお願いします。
| masa351218 | 2006/05/18 2:00 PM |

初めまして、おじゃまさせて頂きます。
サラリーマン川柳TBさせて頂きました。
毎年見ていますが、本当に面白いですね。
毎年読み終えてから、来年は僕もなんて思いますが、ついつい忘れてしまい一度も応募せず今に至っています。
みなさん本当に上手ですよね。

時々遊びに伺わせて頂きます。
よろしくお願いいたします。
| fujimino | 2006/05/18 10:08 PM |

yass (ヤス) 様へ

「決定!」と「好きな川柳は・・・」の2つの記事へ
TBありがとうございました。
毎年、楽しみにしている「サラリーマン川柳!」

このサラ川はいつも時代を反映して面白いですよね。
因みに、前回は韓流(ヨン様)とマツケンでしたね。

こちらからもTBさせて頂きました。
| dream | 2006/05/18 10:28 PM |

●スナッチャーさん

いやぁ、皆さんよくまぁ考えるもんだと思うデス(笑)。
万葉集の時代から・・・ある種、伝統ですね、うん(汗)。

●shibatexさん

TBもありがとうございました。
そうですね、サラリーマン=哀愁というのは
確立されてそうですよね・・・日本では(笑?)。

ギター、弾いてます。26年くらい飽きずに(汗)。
あまりココでは音楽の話題を出さないんですけどね、意図的に(謎)。

●桜子姫さん

確かに世相を表しているんですが・・・
なんかこう、切なさばかり目立ってるところが・・・(遠い目)。
しかも、ドキッ!とするような川柳が多くてトホホ、っていう(汗

●masa351218さん

さすがに中には何てことのないような(失礼)川柳もありますが、
上位の川柳なんか見てるとさすがッスね。
よくまぁこうしたネタがポンポン出てくるもんだ、と(感心
リストは大元からコピっただけデス(笑

●fujiminoさん

はじめまして。TBもありがとうございます。
fujiminoさんも毎年気にしてるんですね。
ボクも1度くらい何かしら考えて応募してやろうかと思うのですが、
そうそうココまで卓越した川柳なんぞ思い浮かびそうにないデス(涙

●dreamさん

TBもどうもデス。毎年楽しみですよね、ほんの〜りと(笑
サラ川はいつも時代を反映してますね。
なにげにレイザーラモンのネタが入ってたりとか。
それが・・・来年にもなると、こんなこともあったっけ?みたいな(爆)。
マツケンもヨン様も時の人でしたもんね・・・今はいずこ。<おぃ
| yass | 2006/05/19 7:01 AM |

全部読みたいな〜と思っていたので
こちらで堪能しました!thanxです。
「すわろうと ねこをどかすと 妻おこる」うけました♪
ところで、らもちゃん、お元気そうですね〜!
大きくなった?
体重どれぐらいありますか????
| moon | 2006/05/19 10:10 PM |

●moonさん

52位の川柳ですね(^-^;)。
きっとその家庭では猫天下なんでしょう・・・旦那の立場が(涙)。
これからの時期は猫は大変ですね。発熱すごいし(笑)。

らもさんは何とか元気デス(^-^;)。
サイズは・・・多分5年前から変化ナシだと思われますが、
でもひたすら丸いデス(汗)。
カニコロッケみたいだし。持ち上げると瓢箪型だし(笑)。

多分体重は2キロ弱じゃないかなァ。
| yass | 2006/05/20 7:31 AM |

どうもです。都筑てんがと申します。
トラックバックさせていただきました。

セレブな食事って何だろう…。

セレブ…セレブ…。

セレブレーション!(カリブ海風)

…。
……。
………。

…セルフの食堂、いいじゃないですか。
好きなものを好きな分だけ選べる。
コンビニのパンとかカップラーメンとか
スナック菓子が主食の自分に比べたら_| ̄|○
| 都筑てんが | 2006/05/20 10:37 PM |

トラックバックありがとうございました。

遅ればせながらお邪魔しております。

きちんと紹介されていて、逆に参考になりました!
ありがとうございます。

それにしても、数々のトラックバックを見ると、皆さんの関心の高さがわかりますね。
どなたが、これは自分の作だ!という方はいらっしゃらないのでしょうかしら?

これからもよろしくお願いいたします。
| LOVEBEER | 2006/05/20 11:15 PM |

●都筑てんがさん

TBもありがとうございました。

「セレブ」・・・まぁ日本語的には金持ちってところでしょうか。
本来の意味は"著名人"のことなので、多少金持ちだろうと
一般人のことを"セレブ"とは言わないんですけどね(汗)。

セレブな料理と言えば、フランス料理のランチとか(笑)。
ランチだけど・・・コース!みたいな。<自分にはあり得ない

セルフの食堂はある意味アリですよね(^-^)。
あ・・・ビュッフェ(バイキング形式)もセルフになるなァ。
食べ物は美味しくて極端に不健康でなきゃそれでいいかな。
スナック菓子を主食にするのはヤバいっすよ〜(涙)。

●LOVEBEERさん

どもデス。
そうですね、確かにTBは関心事のある種、目安になります。
ボクは感心事が異常に多すぎるんで気をつけたいところなんですが(涙)。

そういやコレは自分の応募したヤツだ!って人、見かけないっすね。
4年くらい前から必ず日記やblogでこうして記事は書いてるし、
あちこち見てるつもりなんですけどね・・・。

こちらこそこれからもヨロシクお願いします。
| yass | 2006/05/21 7:05 PM |










トラックバック機能は終了しました。
サラリーマン川柳/サラリーマン川柳
「サラリーマン川柳」 に関する流行を追いかけよう!サラリーマン川柳 に関するいろんなものを集めてみました! サラリーマン川柳 に関する情報をゲットしよう! サラリーマン川柳 関連のアイテム * { margin: 0px; padding: 0px; font-family: Verdana, 'M
| 話題のキーワード | 2008/02/05 10:33 PM |
<サラリーマン川柳>ベスト10を発表
昨日の気になったニュース。。  第一生命保険は15日、今年2月に公表した「サラリーマン川柳コンクール」の入選作品100句の中から、一般投票で選ばれたベスト10を発表した。  1位は「昼食は 妻がセレブで 俺セルフ」。このほか、「年金は いらない人が 
| しるぼの独り言。。 | 2006/05/24 3:21 PM |
サラリーマン川柳
「サラリーマン川柳コンクール」の入選作品 1位は 「昼食は 妻がセレブで 俺セル
| バッカーへの階段 | 2006/05/23 1:02 PM |
昼食は 妻がセレブで 俺セルフ
■晩飯食ってきました。  どうもです。都筑てんがです。  今日は外食に行ってきました。  セルフサービスの食堂らしいです。  こういう食堂、おかずが色々選べていいですね。  定食と違って、必要なものを、必要なだけ選べるので  無駄になることもな
| ぷにっと囲碁!なブログ 〜囲碁とほっぺたが大好きな人の日々のつぶやき。〜 | 2006/05/20 10:35 PM |
川柳
毎年お約束の第一生命川柳です。 1日遅れですけど、このネタで。 http://h
| よしなしごと日記 | 2006/05/18 10:44 PM |
好きな川柳は・・・
好きな川柳は、どれですか? サラリーマン川柳←クリックしてね! 私が気になったのは・・・ 「ブログって インターネットの 付録なの」 (パソコン音痴さん) 「ダイエット 食費以上に 金かけて」(蓮華さん) 「サラ川は 世相と本音の 早見表 」(風刺委員会
| ? | 2006/05/18 10:22 PM |
決定!
第19回第一生命サラリーマン川柳コンクール ベスト10決定!!しました。 私の3月8日の記事「好きな川柳・・・」に コメントを下さったR様とMOMO様 ありがとうございました。{/kaeru_thank/} R様が気になった川柳 「年金はいらない人が制度決め」が2位 「妻の
| ? | 2006/05/18 10:21 PM |
サラリーマン川柳とOLの法則
第一生命サラリーマン川柳の結果が発表されました。一位は「昼食は 妻がセレブで 俺セルフ」〜一夢庵二位は「年金は いらない人が 制度決め」〜元平社員三位は「ウォームビズ ふところ常に クールビズ」〜環境財務大臣四位は「二歳だろ トロウニ選ぶな 卵食え」
| 日々好日 | 2006/05/18 10:01 PM |
サラリーマン川柳ベスト100
第一生命主催の「サラリーマン川柳コンクール」 毎年、面白い川柳が選ばれてますよね〜 今年のベスト10はコチラです↓ ■ 第19回サラ川ベスト10 うまい!うますぎる! たった17文字なのに情景がありありと浮かびますw もう何年も前の作品の 「まだ
| 今日のかんかんちゃん | 2006/05/18 9:15 PM |
サラリーマン川柳
第19回サラリーマン川柳ベスト10発表・・・
| 悲喜こもごも | 2006/05/18 9:12 PM |
サラリーマン川柳ベスト10
第19回サラリーマン川柳コンクールのベスト10が発表されました。 まず、その結果を転載します。 第1位 「昼食は 妻がセレブで 俺セルフ」 一夢庵 第2位 「年金は いらない人が 制度決め」  元平社員 第3位 「ウォームビズ ふところ常に クールビズ」 環
| あれこれ随想記  | 2006/05/18 8:58 PM |
第一生命「第19回サラリーマン川柳」発表!
第一生命の恒例行事となっているサラリーマン川柳ですが、 そのベスト10が決定しました。 (関連サイト:http://event.dai-ichi-life.co.jp/senryu/bt100_19.html) こういう企業活動って、模範的な社会貢献活動より、個人的には好きですね。 いかにも「CSRを重視して
| 新・だんなの屋根裏部屋 | 2006/05/18 8:00 PM |
サラリーマン川柳ベスト10
妻セレブ 俺セルフ…サラリーマンの嘆きが川柳1位 (読売新聞) - goo ニュース 今年の2月7日のブログでも話題に取り上げました 「私が選ぶサラ川ベスト10」の投票結果が発表されていました。 (以下、第一生命のこちらのページより引用致しました。) 第1位  昼
| なおっぺの、ちょっとプレジール | 2006/05/18 5:25 PM |
サラリーマン川柳
「第一生命サラリーマン川柳コンクール」の結果が発表されました1位 「昼食は 妻がセレブで 俺セルフ」なんとなく 哀愁が・・・・16位 「何食べたい?」  俺の言ったの  作れるか 作れそうなの リクエストしてあげて下さい なんか 見てて切なくなったり
| 桜子姫の囲碁日記♪ | 2006/05/18 11:58 AM |
サラ川
第一生命が毎年やっている「サラリーマン川柳」。 その時代時代の世相ををうまく表現していて なかなかおもしろい。
| Scatter Blog | 2006/05/18 11:21 AM |
でたっ!サラリーマン川柳
[サラリーマン川柳]ベスト10を発表  第一生命保険は15日、今年2月に公表した「サラリーマン川柳コンクール」の入選作品100句の中から、一般投票で選ばれたベスト10を発表した。  1位は「昼食は 妻がセレブで 俺セルフ」。 このほか、「年金は い
| 〜じょいなす〜 NEWSの女王 | 2006/05/18 9:41 AM |
ドラえもんの道具の中で欲しい物♪
大人になっても夢を見たいものですよね。 ドラえもんのひみつ道具の中で欲しいものラ
| piano lesson | 2006/05/18 8:13 AM |
★第一生命「サラリーマン川柳」結果発表
<サラリーマン川柳>ベスト10を発表<第一生命保険は15日、今年2月に公表した「サラリーマン川柳コンクール」の入選作品100句の中から、一般投票で選ばれたベスト10を発表した。 1位は「昼食は 妻がセレブで 俺セルフ」。このほか、「年金は いらない人
| スナフキン・レポート♪ | 2006/05/18 7:31 AM |
恒例のサラリーマン川柳、第1位は・・・
5月15日、第一生命保険は、第19回「サラリーマン川柳コンクール」の優秀10作品を発表しました。 今回は、全国から2万を超える応募がり、このうち上位100作品を対象とした人気投票を実施したところ、全国から13万745票が寄せられトップ10が決定。 第
| One And Only | 2006/05/18 6:54 AM |


このページの先頭へ