<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

Stylish jam - Blog

.....Floccinaucinihilipilification for it !
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
物騒ですが、拳銃好きだったりするのです。
S&W 357Mag.

写真にあるのはスミス&ウェッソンの357マグナム(勿論本物)ですが。
自分は10数年前にとある人から拳銃の使い方を教えてもらって以来、
ガンショップやガンクラブに通うようになったのだけど、
拳銃を扱うってのは、正直今でもかなーり怖いです(汗)。
と言いつつ、今では平然とお店で弾とか買ってパンパン射撃するんだけど、
一歩間違えばそこでいきなりバキューン!と出来ちゃうワケで(怖)。
自分の昔いた街、ロスアンゼルスというのは今でこそ治安もそこそこ
良くはなってるっぽかったけど、初めて訪れた時は怖かったです。
その後に大地震は起きるし、ロス暴動もあったしね。大火災もあったりで。
犯罪だけでなく、結構天災なんかにも見舞われちゃうし・・・。
姉の家も兄のマンションも傾いたけど、彼ら・・・・
平気なのか、そのまま住んでましたが(汗)。

で、犯罪。自分が頻繁に出没していたイースト・ハリウッド。
ハッキリ言うて、今でも怖い。よくこんなとこにいたな、って思う。
ウェスト・ハリウッドは観光スポットでワリと賑やかだけど、
3km東へ進むともうとんでもなくて。夜の7時も回れば、週末だろうと
誰1人として歩いてる人もいなくて。寂びれまくり。
イラクの邦人人質事件の記事を書いた後でこういうのもナンだけど、
正直、ヤバいだろう?って感じだったです。とは言うても、
特別危険地帯と言われてたワケじゃないけどね。
日本人の居住区と化してるコンプトンやガーデナ方面の方が
正直、よっぽど怖かったし。やたらパトカーとラリパッパばっかりで。

当時、兄弟でも全員バラバラで、同じ街にいるクセに、会う事なんて
ほとんどなくって。姉はサンタモニカ、兄はヴェニスに住んでたけど。
まぁココらが危険言うたらLAなんて全部危険地帯だわさ、って(汗)。
当然ながら、毎晩事あるごとにパトカーのサイレンで眠れなかったり。
そうかと思えばハリウッド映画の撮影で、これまたパトカーだらけ。
この街、パトカー保有数、絶対アメリカ1だと思ったです、ええ(笑)。
因みにNYはタクシーしか走れない街だと認識。<おぃ

で、そのLAにいる最中、兄や友人なんかとも足を運んでたのが
先述のガンショップやガンクラブで。
まぁ拳銃は日本人国籍の自分には購入出来るワケないんだけど。
なので、ガンクラブに通って射撃練習。<のび太並み?

自分の使う拳銃ってのは、毎回大抵決まっていて、
コルトのガバメント、ポリス・スペシャル、そして357マグナム(笑)。
拳銃はそれこそ店内に何百丁とあるんだけど、何故かいつもお約束。
しかし、自分はオートマチックってのが、どうしても苦手で。
引金の感触がイマイチ合わず。よって、特に好きなのは回転式。
いわゆるリボルバーの銃。で、装弾するのが357マグナム。
9mmでパン!パン!ってのがまたイマイチで、
マグナムはドッキュ〜ン!って感じでね。アレがたまんなくて(汗)。

でも、たまにのめり込み過ぎて、3時間くらいやってるから
もう手が上がらなくなりそうなくらい疲れることもあるんだけど(笑)。
何百発と撃つんでね(爆)。射的も勿論、いっぱい用意して。

しかし、最低限、拳銃以外にもライフルなんかも練習してたんで、
店からはお墨付きを頂いて(笑)、今年クラブへ出掛けた時には
嫁さんに拳銃のブッ放し方を教えておりましたが。<なんちゅー夫婦や
嫁さんの場合は、やはり初心者というのもあって、
どうしても発砲時の反動の逃がし方のコツが掴めず苦戦しとりました。
特にマグナムなんかになると、反動も相当あるので、
肩の力をある程度抜いて、発砲時には腕を少しズラす感じにしないと
肩とか腕がおかしくなっちゃうんだよね。自分もそうだったけど(涙)。
それと、女性にはやはり拳銃は重量が相当あるので構えるのも大変。
24口径くらいなら何ともないけど、38口径以上ともなると、
チョットした鉄アレイを腕を伸ばして持つようなモノだもんね。

で、自分は前回の時も指摘されたんだけど、この力の逃がし方を
意識しすぎる傾向があるので、射的は全体的に上部に集中気味。
反動も大きいし重たいとは言うても、片手でもラクに撃てるけどね。

357ってのは、写真の通り、弾が細長いです。
なので、殺傷能力よりも貫通能力に長けている弾です。
ライフルなんかでもかなり多くの人が使ってると思うのだけど。
で、S&Wの拳銃。銃身が非常に長いので、ポリスペなんかと比べると
かえって狙いやすいんだよね。自分は嫁さんにも薦めたんだけど、
こんな喧しくておっかないのを触れるか!と怒られましたが(汗)。
・・・とは言いつつ、最後は結構バキュ〜ン、バキュ〜ンと。<マテ

でもって、何故に357を使うかって・・・そりゃ〜だって、
ダーティ・ハリーがコレ使ってたし(笑)。<ミーハーすぎや

しかし、拳銃って安いんだよね。マグナム1丁で3〜4万円程度で。
子供の頃はヤクザ映画の見過ぎで、拳銃って、むちゃんこ高価だと
思ってたけど・・・そりゃ、アンタ。密輸入モノだけに・・・(汗)。
で、弾もぼちぼち。ショップで特価だと1箱5〜600円程度で(笑)。
因みに、基本的にどの弾も1箱50発入りな場合が多いみたいですね。
なので、1発10円。高くても20円。・・・あくまでLA物価だけど。

考えてみたら、ニセモノであるモデルガンの方が高いんじゃ・・・?<大汗

まぁしかし、なんでクラブに通ってたかって言えば、
自分はスポーツ感覚ですね。半ばゲームというか。ただそれだけ。
それに、拳銃がいかに危険なのか、ってのも身を持って知りたかったし。

因みに自分、アメリカはワシントンにあるFBI本部に許可を得て、
以前、射撃訓練を見学させてもらったこともあるんですね(汗)。
いやぁ、凄いです。よくまぁあれだけ狙えるモノだ、と。
まぁ自分なんか趣味の延長だし、特別昔から射的が得意だったワケでも
ないんだし、世界一流のチームですから。当然と言えば当然だけど。
射的に円が描かれてるんだけど、端から順番にパスン、パスン、と。
SWATじゃないですよ。ポリスマンの射撃チームだったんだけど。
でも、FBIの人の話では、みんなこんなモンだよ〜って。恐ろしい。

・・・そのワリに出張中の軍人さん、誤爆しまくってますが(大汗)。

射撃は結構ポピュラーなスポーツ感覚になっていて、
ワリと皆さん、職業柄の人がほとんどだったけど、撃ちに来るのね。
でも、当然、クラブ内では店員もバイトのおばちゃんも、
そして通ってる自分も全員拳銃をブラ下げてウロウロしてるワケです。
誰か1人がちょっとトチ狂って暴発させたりなんてしたら・・・
って、考えるとメチャクチャ恐ろしいので、そこは考えず和気藹々(笑)。

偶然かはわかんないけど、マグナムってあまり最近人気無いせいか、
大抵自分がブースで射撃に訪れると、周囲はオートばっかりで。
マグナムを1人ブッ放してると、人がちょろちょろ寄って来ます(汗)。
っていうか、皆さんその手の拳銃、下ろしましょうよ・・・怖いから(涙)。

そんなワケで、拳銃なんてのも・・・使い方次第、ってことですな!

子供の頃なんかはシューティングゲームでパンパンやるだけだったけど、
こうして本物をバッスンバッスンやってると爽快感もひとしきり。
ついでに拳銃をつき付けられた時の護身対策も教わったけど、
そんなうまくやれるワケないやろがー!で終わりました・・・(笑)。

皆さんもアメリカに行ったら街のどこぞにショップやクラブはあるので
一度試してみると色々学ぶこともあって面白いかも、です。

あくまで、スポーツって感覚をお忘れなく・・・。
| yass | その他 | 01:00 | comments(8) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 01:00 | - | - |
>・・・そのワリに出張中の軍人さん、誤爆しまくってますが(大汗)。

ちょっとワロタ。射撃よりも的が大きいんだから、ちゃんと狙いなさいっていうか(汗)。
| 山田康晴 | 2004/10/30 9:17 AM |

まぁ・・・主題とは関係ないところなんだけど(汗)。
アメリカの軍事力はね、誇示すりゃするほど、
「アンタ、わざと民間施設狙ってるやろ?」と言いたくなるし。
そこまで言っててね、あそこまで素人レベルってどうよ?
別記事にも書いたけど、情報錯綜にしてもそうだし。

因みに、多くのアメリカ人に自分がよく訊かされた話を。

「日本人は軍事力が凄いと言うけど、
警察なんかは確かにそうかもしれないけど、
アメリカの軍人なんてアホばっかりだからね。
まぁ仕事もなくて、最終的に行き着いたところが
軍隊ってだけなくらいで。
そんなんだからさ、日本に駐留してる連中なんか
さらにヒドいだろうねぇ・・・。」

・・・うーん。
毒吐きまくりやんか(涙)。
| yass | 2004/10/30 10:30 PM |

お菓子くれないからいたずらに来たぜ!

いえーい!
がおー!
どかーん!
かじっちゃえ!
ガリガリ!
| アルダー | 2004/10/31 7:09 AM |

マグナムは反動スゴいって聞いたけど、力の逃し方聞いたのは初めて。
いいなぁ。
撃ってみたいなぁ。

×もリボルバーの方が好き。
ちなみにお気に入りは「コルトパイソン357マグナム」
あぶ刑事の大下勇次(柴田恭兵)やシティーハンター冴羽僚の愛機だったからってゆーミーハーな動機dせすがね(爆)
でも、サバゲの時はオートの方がいいんだけでね。

話は変わりますが、yassさんもアルダーくんにいたずらされてますねぇ
| × | 2004/10/31 9:39 AM |

アルダーくん、いらっしゃい(笑)。
う、さすがハロウィーンだ!でも最近アメリカでは
オヤツを与える習慣がなくなりつつあって寂しいよね。

>xさん

反動がスゴいって言えば、コルトの45口径の・・・
名前忘れちゃったけど結構有名な銃があったんですよね。
確かそれを試した時は、片手だと反動を逃がし切れずに、
なんちゅー物騒な!って感じだったけど・・・。
44とか357なんかの反動は慣れれば何ともないッス。
自分の場合1度に数百と撃ち続けるので、力を逃がさないと
翌日結構肩とか腕が疲れてしまう(涙)。
それと、反動よりも自分は反響音の方が参っちゃうかも。
とてつもなく暴発音が轟くんで、耳栓しないと大変です(汗)。

で・・・・やっぱリボルバーですよね!
ルパン三世だったらP38だしね(笑)。<自分もミーハー
拳銃はホント、44マグナムだけでも30種類はあるし、
S&Wでもさらに色々あるのでよくわかんないです。
でも、アメリカのポリスなんかリボルバーって、
ほとんど使わないそうだけど。<もっぱらオートマチック
日本は38口径のリボルバーでしたよね、確か?

単純に撃つだけで良いなら一般観光客向けな射撃体験が
グアムやハワイのような観光地でもありますよね。
ただ、ボクが通ってたような寂びれた地下倉庫にあるような
本当のクラブとは全然違うし、そもそも料金だって高いし、
撃ち数も扱う銃も決められちゃってたりで面白味はないけど。
観光地の場合は拳銃は固定されちゃってるから反動もなく。

ガンクラブは警察官やセキュリティ、ボディガードの人が
主に訪れてるようですね。
もしそういう所へ出向くのであれば、ある程度知識をつけて
実際に専門の人にコーチしてもらうと良いッスよ。
| yass | 2004/10/31 10:21 AM |

>でもって、何故に357を使うかって・・・そりゃ〜だって、
>ダーティ・ハリーがコレ使ってたし(笑)。<ミーハーすぎや

今頃レスするのもなんですがハリーが使ってたのは44マグナムの方ですよ(^^ゞ
| 通りすがり | 2004/11/14 3:19 PM |

えーーーー!?そうでしたっけぇ?!<ガーン Σ(゜Д、゜)
でも映画の中には間違いなく登場したんだけどなァ(冷汗)。
| yass | 2004/11/15 2:50 AM |

すいません画像貸してください。加工や商売は致しませんので。差し支えあればメールください
| 通りすがり | 2011/07/29 10:19 PM |










トラックバック機能は終了しました。


このページの先頭へ